ポーセラーツインストラクターの収入って? 東京世田谷ポーセラーツサロンペルレ

よくあるご質問シリーズです。

資格取得中の生徒様にはレッスンでよくお話していますが

参考になるかな、と思って書いてみます。

 

ポーセラーツインストラクターの収入ってどのぐらいなんでしょう?

私で言うと「ポーセラーツ」だけでくくった場合、

まずはどんなお仕事の種類があるのかですが

 

・サロンでのレッスン

(インストラクターコース、フリースタイルコース、体験レッスン)

・企業様、飲食店様などでのワークショップ

・販売してくださっている企業様への食器のオーダー製作

・飲食店様の食器のオーダー製作

・個人の方へのオーダー製作

 

など、大きくわけるとそんな感じでしょうか?

お稽古サロンとしての仕事はもっと多岐にわたりますが

ポーセラーツのお仕事とするとこのような感じです(^^

ポーセラーツ体験レッスン

ポーセラーツの利益で言うと体験レッスン以外は

レッスン費と材料費を別でいただく形になっていまして

うちのサロンはインストラクターコースの方が8割ですので

 

レッスンですと【レッスン費×人数】が主に売り上げ

となりますね(^^ あとは焼成費など。

 

ポーセラーツインストラクターの、仕事としての特徴

お稽古サロンを運営しているので

日々見ていて色々なお稽古がありますが

私はもともと食器が大好きだったので

ポーセラーツの魅力にはまりつづけている、というところも。

8年変わらず大好きです(^^

 

そして何がいいって

毎日使う食器だったりするから実用的です。笑 

白磁など材料の劣化もそんなにしませんしね。

 

そして、生かせる場が、多岐にわたると思います。

 

ウェディングにも、出産祝いにも、

もちろん普段のもろもろのギフトにも、

飲食店様などのお店などでも使っていただけますし(^^

 

「世界に一つのオリジナルのものが、

2時間のレッスンで気軽に作れる」

というのはすごく魅力的ですよね♪

 

これからお仕事にされる方はそんな視点を増やして

色んな可能性を広げていただいたらいいんじゃないかなと思います!

 

ポーセラーツサロンの毎日のお仕事

なんでもそうだと思いますが

サロン業もまた、地味な作業がほとんど。

 

毎日窯入れ窯出しして、チェックして

どっさり来る仕入れの段ボールと在庫のチェック、検品、

レッスンの前にはスイーツを考えたり、

人によりお出ししてもいいもの、

NGなものをチェックしたり撮影をしたり、

 

レッスンが終わったら大量の洗い物と売上管理、

生徒様の進捗の管理、どのタイミングでどの作品にするかとか、

卒業申請される生徒様の申請書を書いたり、

問い合わせやご質問のやり取りをしたり。

 

レッスンで作られた作品を撮影したり、

ブログ、インスタもろもろにレッスンレポや作品をあげたり

オーダーのやり取りや請求書をまとめたり。

もろもろ粛々とやる作業が多いですね( *´艸`)

 

そして自分の時間に自分の作品制作です。

ポーセラーツ体験レッスン

 

講師としての責任

レッスン中はどうしたら全ての生徒様が楽しく進むか、

長いインストラクターコースの期間中

どうしたらモチベーションが上がるか、

みなさんとの話題にNGなことはないか、気を配る責任があります。

 

お客様は高額な投資をしてきてくださっています。

大事なお休みの時間をさいて、レッスンに来てくださっています。

土日の朝のレッスンなんて10時スタート。

お仕事でもない日に早起きしてきてくださいます。

 

特に私のサロンは、

遠方から時間をかけて来てくださっている方が

すごく多いです。本当にその責任を身に染みて感じながら

お仕事をしています。

 

8年やって、お客様への思いは変わりませんが

きっと至らない時もあったと思います。

8年続けてやっと流れるように

出来てきているような気もしますが、

 

もっともっと、どうしたらと考えながらやっています。

例えばプライベートで何かあったり誰かを亡くしたり、

自分がどういう状態であってもそれは持ち込むべきではないとも思います。

 

お客様と向き合ってきて色んなご相談を受ける中で、

メンタルのサポートも出来たらいいなと思い30代から心の勉強を始めてきました。

 

インストラクターとしてのお仕事の醍醐味

 

ポーセラーツのサロンもこの8年でたくさん増えました。

日本全国素敵な先生の色んな特色をもつサロンがありますよ(^^

どのサロンもやっていると思うので

体験レッスンにいかれてみたらいいと思います♪ 

 

おそらくどのサロンの先生方も、

お子さんがいたり、みなさん色んなステージで

きっと皆さんが生徒さんのことを思いながら

日々努力してお仕事をされていると思います。

写真の撮り方講座

華やかな部分って実は少ないかもしれません。

でも。

 

選んで来てくださる素敵なご縁を得られたり。

インストラクターコースは長いお付き合いになることもあり

卒業される時は本当に寂しくなります。

 

そして同時に卒業される卒業して活躍されているのを

見られるようになる嬉しさも。

卒業してもご縁を続けてくださったり。

 

サロン業って、すごーーーーーーく楽しいですよ!( *´艸`)

 

ということで何かの参考になれば幸いです。

 

 

ポーセラーツの資格とは?

■ポーセラーツ資格コースではどんな作品が作れるの?

■ポーセラーツ資格コースにかかる費用って?

■ポーセラーツ資格コースにかかる期間は?

ポーセラーツインストラクターコース

■ポーセラーツ資格をとって出来るお仕事って?

■ポーセラーツ卒業生様の声

など詳細は右のリンクより(^^→

 

ポーセラーツ体験レッスンの詳細はこちらです(^^

ポーセラーツ体験レッスン

 

 

2018.02.26