DAY3:サロン開業時に絶対にやってはいけないこと

私が個人的に思っている、サロン開業時に絶対におススメしないこと

それは・・・・

 

・売上が安定する前に店舗を借りたりすること、

・固定費が多くかかるようなことをすること

・広告を出したりすること

・調べて勉強したりする前にコンサルなどですごい金額を払うこと

・本業をやめてしまうこと

 

 

売上が安定してきたフェーズにするならいいのですが、これらのことは

先にするのは絶対におススメしていません。

 

私が以前表参道エリアに借りていたサロン、15万円~20万円程度の物件でした。

×12か月の固定費がかかります。サロンを始めて売上が安定していた時期にやっとです。

 

サロンを始めて発信するようになると、

広告を出しませんか、というメールが届くようになります。これが結構な額です。

 

また、「仕事に集中するためにまずは仕事辞めたいと思います!」

とおっしゃる方がたまにいらっしゃるのですが

 

まずは本業とのバランスを考え出来る範囲でやってみるのが理想

やってみて、0が1になる瞬間があります。同じやり方でうまくいく方法が見つかる時がきます。

 

その段階でステップアップのために行うなら良いと思います。

スピードアップできることもあるからです。

急がなくても、地道な努力、トライアンドエラーを続けていれば

諦めさえしなければ、0が1になる瞬間はきます。

その時まで是非心に留めておいていただけると嬉しいです。

 

講座に戻る

2019.02.02