DAY1:サロン運営で「最初に自己分析してほしい3項目」  サロン運営集客講座

サロン開業・運営についてのレッスンです。

これからサロンを始める方向けに、なるべくわかりやすく書いていきます。

1日1項目でもいいので、出来たら紙に書き出していただいて考えながらやってみてくださいね。

DAY1はお稽古サロンのようなサロンオープンにあたって

まずは自己分析が重要ですので

最初に自分に聞いてみてほしい3つの質問です。

①人生で優先することはなんですか?

女性の場合、やはりステージや働き方が変わる可能性が男性よりも高いですよね。

私のサロンでも、初めは独身のOLさんだった生徒様が、

ご結婚されて(結婚式のウェルカムボードをポーセラーツで作ったりして!泣)

ご出産されて、と16年やっていると本当に皆さんステージが変化していきます。

私の失敗談からも言えることですが、0→1の段階はいいのですが

集客が軌道に乗ってきたその次のフェーズの時、

以前月に200人以上の生徒様が来てくださっていた時

自分の時間、家族の時間を削ってキャパを超えて対応していた時期がありました。

結果体調を崩したり、家族とのバランスが取れなくなったり。

結果仕事のクオリティが下がることにもなりかねなかったりします。

女性は特に、サロンを運営していくのは何のためで、どんな人生にしたくて、

何を優先していくのかを先に考える必要があると思います。

 

②「週に何日、何曜日に働けますか?」

子育てと両立されている方が多い業界です。

土日や夜に働けるのであれば、土日がお休みのOLさん、平日だけなのであれば主婦の方やシフト制の方、など来てくださるお客様の層が変わってきます。

逆に言うと、無理のないその範囲内でのターゲット層選び、ということになります。ただただ売上をあげればいいという訳ではありません。絶対に譲れないゾーンは決めておいたほうがベターです。

③「どんなお客様とご縁をつなぎたいですか?」

自分はどんな人に対して何をしてあげたいのか。

例えば私は自宅サロンで育ったこともあり、自宅サロンやサロン運営という働き方を、

女性の働き方の一つとしてご紹介しています。

お子さんがいても、自宅で空いた時間に出来るというのも

ステージや働き方が変わっていく女性にとって魅力がある働き方の一つだとも思います。

物価は上がり、色んな事が起こって、不安になることも多い世の中ですが

収入の柱が複数あるとそれだけでも安心要素になります。

そのような方のサポートがしたいという想いでやっています。

そして一度いただいたご縁を、卒業されてもずっと続けていきたいと思っています。

■言語化、明確化することが大事

これらのこと、もし考えたことがなかったら考えて書いてみてください。

書いてみて、言語化するというのはすごく大事なことなので、

よければやってみてくださいね(^^

コラムに戻る

 

2019.04.28