美輪明宏さんの言葉と、「やわらか心理学講座」って?

登っている間は本当につらくて苦しくて

「もういやだ、二度と登るものか。」と思います。

でもね、時間がたつと苦しかったことのほうを鮮明に

思い出すようになる。

それもひどい思い出じゃなくて、素晴らしい思い出として。

だからこそ、人は山に登るのです。

 

とは美輪明宏さんの言葉です。

 

美輪明宏さん登山をされるのかな。

人生も同じですよね。

あのことがあったお蔭様、と思えるようになると

すごく楽に生きられるようになりますよね。

 

先日、やわらか心理学本講座の1回目でした。


初回は6月と7月、2日に分けて開催しています。

3時間の予定が、終盤、なかなかお話が盛り上がりオーバーしてしまいましたが・・。

 

1回目のこの講座では、大きなテーマは「現時点を知る」

車のナビも、現時点がわからないと誘導できないように

目的地に行くまでにまず大切なのが現時点がどうなのかを知る、

ということだと思います。

 

ペアでいくつかのワークをやって、自分の大事にしているものや

改めてこれまでの人生を客観視するようなことをしていきます。

そこから皆さん色んな気づきをなさるんですよね。

 

そして「心理学ってなあに」、「心の仕組みってこういうこと」

ということで、基本的な心理学用語や

オトナ女子がこれを知っておくと、心の仕組み、感情の仕組み、感情の正体

がわかりやすーい。

ということの知識を座学にて入れていきます(^^

 

私はこれらのことに出会って、目からウロコが落ちたし

仕組みがわかるのとわからないのとでは生き方、捉え方が変わったのですよね。

 

そして最後に宿題を3つほど。

何気なく出来ることなのですが、一か月かけて日々生活の中でやっていただくだけで

日々ほっこりするし、1か月後には自分が変化したな~と思ってもらえると思うことを。

 

2回目の講座では、感情について、そしてその処理の仕方についてなども♪

楽しみです(^^

参加された皆さま、どうぞ日々の中で、宿題を楽しんでくださいませ・・・♪

そして何か変化や疑問点などあれば24時間いつでもラインをください~

 

心理学は人を幸せにします(^^

やわらか心理学講座

~好きを伸ばして90日でしなやかマインドへ~

 

 

2017.06.26