学んだものを最大限に生かす3つの方法♪~資格ジプシーにならないためには~

さて今日は、資格やセミナーや読書などなど、

情報をインプットすることにおいて

学んだものを最大限に生かす3つの方法♪

について。自分なりに見つけたオススメの方法をご紹介します

集客セッションで、一つの資格をとってもうまく生かせず

「資格やセミナージプシーになってしまって」

というのが多いお悩みとしてあったので

それについての対処法を考えてみていました。

SEO対策

心理学の方のオフィシャルサイトで、こんなブログを書きました

一生ものを身に着ける

 

そしてブログにあるように、また新しい学びを始めました。

 

一つの学びを消化してから、はじめようと思っていたこと。

 

学びが趣味、な私ですが

ある時から、その学びの入り方が全然違うようになった時期があります

 

それは・・・

 

この学びを、人のために自分がどう生かせるか、

を考えてながらやるようになってから。

 

人のために、を考えながら、がポイントの様に思います。

 

そして学んだあとはたぶんこれをやると、

学んだものを最大限に生かせると思うやり方。

私が毎回必ずやることが3つありまして。

 

①論理的に整理をしてみる。

 

論理的に整理をする大切さを学んだのは心理学のスクールで。

カウンセラー資格を取るには毎週A4二枚ほどのレポートの提出が必須だったため。

レポートや感想文というものが苦手だった私はこれが大変でした。

毎週の次の授業までに、内容のまとめと、自分なりの考察をまとめていきます

でもこれが後になってすごく力になっていたことに気づきます。

自分がその時どんな理解をしたのかも含めて、後になって見返すとまた深まります。

 

インプットの本を読むときは、メモをしながら。書籍はインプットにはとても偉大です。1000円程度でその著者の知識が全力で詰め込まれているから。

ただあれだけ素晴らしい書籍がたくさん世の中にあふれているのに

人がそのまま全てを活かすことが出来ていないのは、

覚えたそばから忘れていってしまうから。

一番覚えて生かせるのはやはりライブで聴き、自問して答えを出しながら

学ぶことだと言われています。

だから私は講座として開催しています。講座の中で、

自分に質問して、考えて、出した答えは自分の中に残ります。

 

②体感覚に落とし込む

 

そして理解しただけではなく体感覚に落とし込むまでやるすらすら出来るようになるまでやると自然と覚え、忘れにくくもなります。

 

 

③自分のフィルターを通してアウトプットしてみる

 

これまた一番理解が深まります。

友人などにでも聞いてもらう、言語化する過程で必ず新しい発見があったりします。

女性が周りの友人に愚痴を聞いてもらってすっきりする感覚も同じように思います。

話しているうちに思考整理が出来るのですよね。

 

サロンで言っても新しいメニューをモニターさんに

モニター価格でためしてもらう、なども。

 

 

 

 

学びばかりになっていたりした時期

これをやる時間をとらなかったりすると

あれ、なんだっけ・・・となるんですよね。

 

学びから③までは、なるべく早い時期にやるのが良いように思います。

 

一生モノの知識やスキルは財産。

きっと色々学んでいらっしゃるであろう皆さまの

お役に立てると幸いです♪

 

人気集客系講座はこちら 

 

「安定した集客には♪SEOに強いHPを作りましょう」

サロン集客講座

 

『2日間のマンツーマンセッションでみっちり

カウンセリングから行う集客セッション』

集客 個人 コンサルタント

インスタで世界観を伝える♪スマホでも撮れる写真の撮り方なら

写真の撮り方講座



 ◆心理学のこと、運営集客のこと、ペルレ講座の先行募集を

メルマガで不定期にてお届けします。一番早い情報はココ!

30秒で登録♪こちらより^ ^↓

2017.11.11