サロン運営、集客について重要なことと講座を始めた理由



これから、特にサロン運営、集客についても
主にメルマガで、またブログでも多く発信していこうと思います。

サロン運営して8年目になりますが

私がなぜ今年から、サロン運営サポート、集客講座を始めようと思ったか

を今日は書いていこうと思います。

まず私のサロンの場合、



資格を取得するインストラクターコースの方が8割ほどを占めています。

趣味でポーセラーツを^ ^という方ももちろん。

そしてだいたい雰囲気が似ている、ふわふわ、可愛らしいのんびりした雰囲気の生徒様^ ^
本当に素敵な方ばかり。ご縁に感謝しています。

そしてそのインストラクター資格を取られる方の目的は、

お仕事にしたくて来てくださっている方や

OLさんも多いので、資格として残して
いつかサロンやるかも?とか、産休中に頑張る、
という方や。
これは7年大体変わりません。

そしてかつて、資格を取ってどんどん独立なさる中で
サロンの運営の仕方がわからなかったり
集客ってどうしたらいいの?
というご質問をいただくごとに

「こうしたらどうですか〜」
とか、お悩みにはその都度お答えはしていましたが

そもそも、せっかく卒業してくださるのに
そこもちゃんと伝えていかないと申し訳ないと数年前から特に思うようになってきました。

でもこれまで講座としてやっていなかったのは
自分のやり方が果たして全ての方に当てはまるのかは違うのでは。という疑問がありました。

そこから考え出して数年、
異業種のサロン運営のプロやコンサルの方や、
マーケティング、心理学、コーチングを学んで知識もつき、

「魅せ方はそれぞれ、でもその魅せ方がわかって求めている方にちゃんと届けることが出来れば、
それを続けられる情熱があれば誰でも絶対出来る。」


となりました。

まずたとえ話として。

よくご質問いただくのですが
「ポーセラーツなどの場合、卒業生さんが
近くで独立されると…」(困る?)

という内容。

これ、全く心配しなくて大丈夫です。というか逆効果です
理由は3つ

①まず、そもそも近くの方だけが来てくださるのでしょうか。
近くの方だけに来てもらうような打ち出し方をしているのでしょうか?

今サロンを選んで来てくださっている生徒さんはなぜそのサロンに来てくださるのでしょう。
ただ近所だから、値段が安いから、だけなのでしょうか。

違うと思います^ ^

そこを伸ばすことを考えれば大丈夫です。

②さらに、ライバルは同業
の記事でも書きましたが、ここでは横のつながりも大事だという視点でも書きました。

③そしてもう1つ
ある友人がこんなやり方で説明していたのが腑に落ちました。

1人称
2人称
3人称
(これは8人称まであるのですが割愛)

という思考の種類について

・1人称は自分のことしか見えていない状態。
自分がしたことで相手がどうなるのかがわからない状態。
・2人称は自分と相手のことしか見えていない状態。
・3人称は自分と相手、そしてそれをさらに客観的に見えている状態。自分がこうすることで相手はどうなり、お客様はどうなるのか。

4人称はそこからさらにマーケット全体まで見えている状態。
企業経営者になると5人称。

芸能人の方は自分の魅せ方、ブランディングをわかっているので2人称の思考がすごく出来ていますよね。
個人事業、サロン運営には少なくとも3人称思考があるとすごく伸びるのでは。

これ説明する時にすごくわかりやすい考え方だなと思って引用しています。

ここで話は戻って、
さっきのご質問は全く心配しなくていいというか
その心配は逆効果だと思うのが

マーケット全体でも
美容でもお稽古でも、サロンも増えた方が業界の活性化につながります。

そうするとどうなるかというと

どこの業界でも同じで価格競争が始まります
同時に認知も増え、分母が増えます。

価格競争と同時に、ブラッシュアップしていって
業界のクオリティがあがります

ポーセラーツに関しても、需要が増えて、出来ることや幅がすごく増えましたよね!

昔はイニシャル転写紙なかったり、ストライプの転写紙なくて、2ミリに頑張って切ってたりしましたからね笑

(ここで価格競争にだけ乗ってしまい、自分にも無理がきたり、

クオリティが下がると、結果的に満足度が下がりお客様のためになりません。)

業界のクオリティが上がって分母が増えないと、そもそものお客様が増えません

お稽古業界、ポーセラーツに戻すと
今ですら、「ポーセラーツ?なにそれ陶芸?」
と言われることの方が多いです。

また別記事で書きますが長期の軸で考えるということ。が重要かと思います。

「どんどん増えてしまっては、今からやっても?」
という不安もよく聞きますが

そこからはどの業界も、
残るサロンだけが残ります。

ちゃんとお客様がそこに行く理由、のあるサロンが残ります。

ライバルは同業ではなく、昨日の自分。です。

自分の良さ、特性を理解しそこを伸ばせばよいのです。

という3つの理由です^ ^
と、いうのがまだやってもいない最初はわかりませんよね。
私も昔はわかりませんでした…。

8年前、広告費こそかけたことはなかったですが

50万ぐらいかけてHP作ったり笑

今は安くなりましたよね・・。
とにかくただ、目の前のことをこなしていました。
知識がないときは。

だから今このサポート講座を始めましたし
そこで自己分析、自分軸、を私は重視しています^ ^

資格を取った大好きな生徒さんたちにも、夢が持てるようになって欲しいからです^ ^

ビジョンを持ってちゃんとやれば大丈夫、と言えるようになりました。


ダイエットする目的はダイエットして痩せたい、からではなくて、その先の
綺麗になって○○したい、があるからですよね。

私の目標は女性の自己実現のサポートです。
来てくださる生徒様の目的、自己実現を本気で考えます。
資格を取ってお仕事にされたいというのもそう。

異業種のプロにも監修してもらい

サロン運営、集客サポート講座をするのも。

【プロカメラマンによる魅せ方・撮られ方講座】プロフィール写真撮影×色の心理学講座
印象を作る色とヘアメイクのコラボ講座

はじめて心理学講座」を始めるのもそうです。

 

資格を取る、集客をするのはそのツールであって
目的ではありません。
特に女性においては結婚、出産、ご家族や自分の人生のバランスも大事です。

なので私にとってのそのツールは何でもよくて、

そのツールを生かしてお客様が自己実現出来るようなサポートを
色んな方面からしていきたい。と思っています。

このようなサロン運営、集客についてには
レッスンでもご質問にはお答えしますし
しっかり向き合って魅せ方を一緒に見つけて、

ノウハウをお伝えする2日集中のマンツーマンの講座もやっていますが
人気をいただいていて日数が限られますため少し先のご予約となります。

なのでサロン運営サポートについて、
これからコラムとして主にメルマガで書いていきます。
疑問、不安点はメールでご質問でも、

また月末に、自己分析、自分軸を見つけるワークやカウンセリングの講座を開催します。

サロン運営サポート、集客の仕方を私の他にもご自身の生徒様に伝えてくださる

講師の方もこれから増やしていけたらと思っています。

 

サロン運営サポート講座

予約の入りやすいブログの作り方、

自分軸発見ワーク&個別カウンセリング

 

それでは、長くなりましたので
また次の記事に続きます。^ ^
****************
 
知って役立つ心理学のことや、集客、サロン運営に関すること&ペルレ講座の先行募集を
メールマガジンでお届けします。
 
 
ご登録はこちらより^ ^
 
********************
 
 
 
 
■サロン開講サポート講座vol2

女性が自分らしく生きていくための、

好きを仕事に!を応援♪

心理学を使った「やわらか集客講座」

2日間集中♪

〜サロンのはじめかた〜

 
 

2017.03.21