DAY2:やりたくないことを明確化 サロン運営集客講座

 

■やりたくないことを明確化する

「3つの自己分析」、自分の中でまとまったら

こちらもまた重要なことを明確化していくのをおススメします。

それは「やりたくないことを明確化する」こと。

 

3つの円が重なる領域で、自分の仕事を見つけたり、

ビジネスも、組立てると良いよね~

とよく言われる3つの輪。ここに重なるものをうまく見つけるととモノは売れます。



自分ができるし、やりたいけど、

お客様が求めていなかったら、ただの自己満足

自分ができるけどやりたくない、でもお客様が求めているもの。

これも無理がきます。

お客様が求めていて自分もやりたいけど、できない領域は、

そもそもできるようにならならいとダメ

ということですね。

自己分析をしっかりして、重なるところを見つけてみてくださいね。

 

■やりたくないこととは

以前インタビューした中では例えば・・

・夜は仕事がしたくない

・数をこなすサロンにはしたくない

・子連れサロンにしたくない

・SNSしたくない

・顔出ししたくない

・営業営業したくない

などなど。

例えば私で言うと、SNSはむかーしからブログを書いていたので

生活の一部の一瞬の時間。苦ではありませんでした。

でも営業をするのは大の大の大の苦手

異業種交流会なども出来れば行きたくありませんでしたし

売り込むのが何より苦手でした。

人のご縁は広げるよりも深めるもの、だとも思うので

無理に広げることをしてきませんでした。

営業することやSNSをひたすら数をこなして頑張ったりしなくていい

結果、SEO対策に力を入れることにした。など。

私の場合はですけれど。これは人それぞれだと思うんです。

また、同じSNSでも、インスタはいいけどFaceBookは嫌、とか。

サロン自宅は嫌。とか。

人によって色々あると思います。(^^

もちろん、しないと決めたことが増えると

その分ハンデは増えるという意識は必要です

嫌なことって無理に始めても結局続かないので、

やりたくないことはしなくていいのでは?

その分を強みでカバーしたほうが、と思います。

 

■成功している人を見ていて感じる共通点

結果が出るまで継続できたこと

割と当たり前に聞こえるんですがビジネスって本当に本当に

トライアンドエラーだと思うので

1回か2回やってみて、うまくいかなかったら

「やったけどできなかった」と思う人と

「こう変えたら反応率が変わった」と思う人といますよね。

伸びがいいのはやはり後者。

仮説と検証繰り返していくことを、楽しめれば続くはずです。

そのためにはやりたくないことを

明確化しておくのも大事かな、と思います。

あなたのやりたくないことはなんですか?

講座に戻る

 

 

2019.04.30