踏み出す勇気が必要な2つの理由

サロン運営についてシリーズ。

今日は

「踏み出す勇気が必要な2つの理由」について(^^

サロン運営サポート、集客講座をやっていて
来てくださるお客様は

もう今サロンやってます。という方が6割、
これからサロンなどを始めますっていう方の方が
4割と、割合として少ないのですが

 

いつから始めるか。

 

というところでつまづいていらっしゃることも多いように思います。
「今、出来ることを明日からどんどん始めてみては?
踏み出す勇気、必要です^ ^」

とお伝えしています。

 

必要な理由の1つめは
今あるツールを最大限に使って何が出来るかを考えるのって、

大事なのではないかなと。
あれもあれも準備して、
あの資格も取って、、

と、考えていたら…○年後?

 

特によく陥りがちなのが
例えば他のサロンのようにあの資格も、あの知識も、準備してからでないと…
と、資格ジプシーになってしまう状態。
でも今すでに素敵なツールをお持ちの方が多いのです。


ならば今あるツールを最大限に使って何が出来るかを考えるのも
大事なのではないかなと。
やりながら考え、身につけていけばいいし

たくさんツールを身につけても
広く浅くなってしまっては
魅力がぼんやりしてしまうことも多いように思います。
2つめは
商売ってタイミングもあるし世の中の流れもある。
何より、やろうと思っている今と、
○年後のモチベーションが今と同じ?
という部分。

 

もし不安が動き出せない原因なら

例えば、私は自分がかつてそうだったこともありますが
ダブルワーク推奨派です。

 

家賃や初期費用の不安、ストレスで気持ちの余裕がなくなるぐらいなら
ダブルワークでいいのではないかなと。

 

今考えると休みもなくよく働けていたなと思いますが、やる気があって何より楽しいとそんな時期はあっという間なのですよね。

また、それが失敗に対する不安なのであれば
その失敗って、そんなに大したことなのか?
を改めて考えてみる。
不安は紙に書き出すことが一番です^ ^
まずはやってみる。

 

締め切りを先に自分で決めて行動してしまう。

 

募集をしてしまう。

 

そうするとそこまでにものすごく努力しますから。その時期はものすごい吸収力を発揮するような。

集客講座にいらして、ワークショップなどからどんどん始めて踏み出された方、
どんどん結果が出ています♪
踏み出す勇気も必要かなと^ ^

 

2017.05.07