ポーセラーツで左脳を休めてリフレッシュ♪

仕事、結婚、出産・育児など、ライフステージごとにも

さまざまな選択や決断を迫られる日本の現代女性。


ストレスになりうる要素って、
数え上げればきりがありませんよね。


無心になれるものとして近年話題になった手法で

マインドフルネスというものがあります。

心理学仲間でもよく話題になっていたので、
これについてもたくさん本を読みました。


瞑想にもよく似たこのマインドフルネス。


マインドフルな状態とは、「今」というほんの短い時間、

自分が関わっている行動や体験

つまり「ここ」に全身全霊を捧げること。

「いま(今)、ここ」を意識するその手法は、

ストレスを軽減させる、疾病のリスクが減る、

などのメリットが挙げられ、
近年では医療の分野でも用いられていたり、


Googleが取り入れて社員の間でも実施され注目を集めているようです。

私はもともと、ストレス発散になるものないかな~と

OL時代に習い事を始めたことが今の仕事のきっかけ。


ポーセラーツなどの細かい作業をすることで、

私は何を得ているのか考えてみたのですが、それはおそらく

右脳を使うことで、左脳を使わずにすむのです。




左脳は「論理的な思考」を行う脳で人間が特に発達した脳。


右脳は「五感を通じた感覚・感性」を取り扱います。


ポーセラーツに通ってくださっている生徒様の声に

「無心になれる」「時間があっという間に過ぎた」

というご感想は毎回のようにいただきます。

左脳を使わなければ、あれこれ考えずに済み、



ポーセラーツで作業をしている間は

頭の中のいろいろ…ではなく、

目の前の作品に集中しているので、

 

マインドフルネスの目的である
「今この瞬間に完全に意識を向ける」ことが


自然に出来ているからかな~と思います。

 

最近なんだか疲れが溜まっている、
休んでも疲労感がとれない、


などがあてはまる方にも、

無心になって脳と心のリフレッシュ効果を

感じていただけるかなと思います。(^^

 

Raffineグループさんのこのサイトで

こんな記事を書かせていただいたことがあります。

ポーセラーツで右脳と左脳のバランスを♪

2017.06.14