やる気をアップさせる4つの方法

GWあけましたね~!

そんな最近、インスタを見ていたら

「休み明けでやる気がない…」

の投稿が多かったです笑

 

5月病シーズンですよね!

 

今日はやる気をアップさせる4つの方法について^ ^


 

 

①「4分だけ決めてはじめてみる。」

 

これは心理学者のレナード・ズーニン博士が提唱したやる気アップ法。

たとえイヤなことでも、最初の4分間さえのりこえれば「作業興奮」という心理状態になり、

自然と続けられるというもの。

 

「夕飯作るの、面倒だなー」と思っていても、いざ始めると、

やる気が出てきたことってありませんか? 

そして、時間を忘れて1時間経過していることさえあったり。

これが作業興奮。

 

ぜひ、4分間だけやってみてくださいね。

 

 

②「とりあえず掃除をする」

 

デスクなど、周りが散らかっていると気持ちは散漫になりがち。

 

仕事が溜まっていても「やる気」が出ない時は思い切ってデスクなどの周りを整理。

掃除をするという行動も良い気持ちのリセットになりますし、綺麗になったデスクでは俄然やる気が入ります。

 

「音楽を聴きながらやる」

 

音楽は、自分の気持ちをコントロールしてくれます。

私はyoutubeで作業用BGMなどの検索をして使っています^ ^

 

 

④「面倒なことと好きなことを一緒にやる。」

 

料理をしながら音楽を聴く。

英語のCDを聴きながら目的地まで歩く。

本を読みながらお風呂に入る。

パックをしながらニュースを読む。

などなど^ ^

 

私は長湯+読書+パック+アロマバスソルトが

毎日の夜の楽しみになりました。

 

やる気がなくなった時に思い出していただければ幸いです^ ^

 

2017.05.09