集客講座と伝えたいこと~目的と手段~

今日はサロン運営編♪

「目的と手段について」




何年も前、何度も何度も自分の中で咀嚼したことでもあります。

そして間違いそうになってそこから学んだことも。

 

先日、出版関係の方とお話している中で、

また今日、素敵なお仕事のご提案をいただいた際に

自分の思いを改めて言葉にする機会があったのでブログでも残しておこうかと(^^

 
例えば集客について、サロン運営について。
 
「資格を取ったり集客することは目的ではなく、皆さまが自己実現するための手段です。」
 
ダイエットって、やせることが目的じゃなくてやせて〇〇すること、が目的ですよね。
 
 講座に来てくださる方は結果が出ますが、例えば
子供と一緒に長くいられるから自宅サロンを始めたのに
家族に無理をさせているのかも?
 
など、当初手段であったことが、途中から見失うことがあったりします。
 
そうならないためにマンツーマンの集客講座では
「どのような人生にしたいか」だったり「ご家族も含めての未来の目標設定」だったり
自己分析をワークとしてまず一緒にしていただいています。
 
自分の軸がはっきりしたら、あとは目的に向かうだけで、
周りに振り回されることもなく、ぶれないからです。^ ^
 
このワークのやり方をずーっとずーっと考えました。
 
毎回、その方の人生と向き合わせていただいています。
 
そこから逆算するからです。




だいぶ前の、
無給でも出来るか?」の記事に書きたかったのはそういうことで
 
集客はノウハウだけお伝えしても、特に女性の場合、
そのマインドの土台固めがしっかりしていないと、
その時々の感情でブレたり、情熱が続かなかったりすることもありまして
 
でも逆に
目的がご自身の中ではっきりしてしまえば仕事に対する取捨選択もスムーズですし
ブレることがないので周りに流されず、成功のスピードアップになる
と思っています。(^^
 
これは以前私がそうだったのですが、集客がうまくいっても仕事に偏りすぎてしまったり
目的を見失ってしまっては意味がないんですよね・・
 
「何のためにそのお仕事をするのか」
 
「どんなお客様にどうなってほしいのか」
 
人生で一番優先してそのためにすることは何なのか」
 
をご自身で改めて分析してもらったりしています。




 
ちなみにもう一つ定期開催している色の心理学の講座は、
 
「色によっての人に与える印象を知ることで
自分の魅せ方をツールとして使いこなしていってほしい、
シーンに応じた魅せ方を知ることでもっと自信につながれば」という想いでやっています。
 
大勢の方の前でお話する機会が増えたりするなかで
かつての自分が自信がなかったりしたところから
心理学を学ぶことで自信をつけたという経験からもあります。
 
この講座は、カメラマンとコラボしていて、
色の心理学の講座の後に魅せたいイメージの色で
写真の撮られ方などもレクチャーしてもらい、
そのイメージでプロフィールなどの写真に残していただく、というもので
みなさんbefore→afterが本当にキラキラして、「自信につながった」とおっしゃってもらえるので
毎回その変化がうれしい講座でもあります(^^
 
この、嬉しい、が原動力です。




 
やわらか心理学の講座では、パートナーやお子様、周囲とのコミュニケーション術だったり
自己肯定感をあげることだったり。
 
普段生活する中でも、お仕事をする中においても
 
「自己肯定感をあげること」がすごく大事だと思うから。
 
生きやすくもなり、人の意見に左右されることも
周りと自分を比べることもなくなるから。
 
心理学に出会って自分もすごく変わったこと、
(こんなこと学校で教えてくれなかったな~。教えてくれるところがあったらよかったな~)
という想いから、女性にとって役立つものとして
 
集客の講座も含めて、これらをこれからずっとお伝えしていけたらなと思っています。




 
「お客様にこういったツールがあることを知って使いこなして自己実現の足掛かりにしてほしい」
 
というのが私の目指すところです。
 
例えば
 
自分が儲けたい、でも
自分が有名になりたい、でも
自分が誰かに認められたい
 
でもありません。
 
コラボなどの仕事をする中で、一番大切にしていることが
お仕事をさせていただく方が、”ビジョンがあること”なのですが
 
そういう意味での、ベクトルが自分に向いているメンバーはいません。
 
自分に向いているよりも、強いエネルギーになると思っています。
ただおのずと後からついてくるんですよね。
そして不思議なことに本当にどんどんうまく回り出します。
 
私は、「そうなったらどうなるかな~」を過去に自問自答し続けた結果です。
 
儲かった先に、有名になった先に、人に認められた先に
自分の欲しいものがないから。

またアドラー心理学にもありますが、

お母さんが子供のためならなんでも出来るように、人は自分だけのためよりも

人の役に立つため、
のほうが強いパワーを発揮する、ということをかつて学びました。

(かつては自分がこう考えるようになるとは思いませんでしたが笑)

 




 
また、集客の講座に話を戻すと
 
お子様がいらっしゃる方であれば、
キラキラお仕事をされているママの背中を見てもらうことって
またとっても素敵なことだなと思っています。
 
働くことって楽しいんだよ、ということを伝えられるかなと。(^^
 
 
自宅サロンをなさっている方、カウンセラーさんや、
マナーの講師をされる先生、ネイルサロンオーナー様
お料理の先生をなさっている方
ママ業を本当に頑張っていらっしゃる方など
皆さん本当に素敵な方が来てくださいます。
いろんな方にお会い出来て、ご縁に感謝しています。
 
 
少しでも、お役に立てたらいいなと思います(^^
暑苦しい想いを長文でしたが・・笑
 
7月の後半のマンツーマンの集客講座の募集をスタートしています。





■サロン開講サポート講座vol2

サロン運営サポート「マンツーマン集客講座」2日間集中♪

 

【関連人気記事】

集客講座と伝えたいこと〜目的と手段〜

ご縁は○○○もの

売り込むのが苦手です

自宅サロンでした

同業はライバル?

サロン運営にお顔出しは必要?

ポーセラーツって敷居の高いお稽古?

ポーセラーツの資格を取って出来るお仕事って?

無給でも出来るか?

目指すは自己実現

講師プロフィール

新企画サポート講座♪集客講座でお伝えしたいこと

 

やわらか心理学コラムバックナンバー 

********************

◆東京渋谷のポーセラーツ教室

Perureのポーセラーツレッスンは

3つのスタイルです

1.資格が取れるインストラクターコース

2.フリースタイルのレッスン

3.トライアルレッスン

{3C6E5E16-8F57-4B37-833E-CC907DCC534C:01}

 

■お申し込み↓

★最新レッスン空席状況★

 
 

2017.06.12