お客様の声♪やわらか心理学講座


ポーセラーツ体験レッスンのお客様作品♪

春です♡苺人気です♡

 

さて、今週は「やわらか心理学講座」を開催しています。(^^

 

しばらく前に私は新たに、自分軸発見ワークというのを作ってみました。

「なぜこのワークをするか?」なのですが。かつては私もそうだったんですが

女性に多いお悩み「自分に自信がない」

もっとこうしたいのに自信がないから足がすくんでしまうとか、少し足かせになってしまうことも。

また他には「人と比べてしまう」「劣等感を感じてしまう」なども多いです。

自分軸がはっきりしていないということは他人軸で生きてしまうっていうことにもなり。

例えば、学歴がどう、収入がどう、他人にこう思われるからどう。という他人の価値基準で生きてしまうと

つらくなってきたりしますが、それを外せるとものすごく楽に生きられます。

 

◆仕事も恋愛も、足りない、私にはこれが足りない、と穴埋めする作業ってまず膨大でキリがなかったりします。

穴埋めすることに焦点を向けるのではなく自分の良さを認識して、良さをのばしていったほうが早い。

と思うのですが、「じゃあその自分の良さやウリってどうやったらわかるの?」

そこで突き詰めていった中でできたワークでした。

「自分軸がはっきりしていたら、それは悩みではなく問題だから、都度解決が出来るものになる。」というのが今の結論です。

 

◆質問形式で書き込んでいくこのワーク、

し続けるとどうなるか、ですが、「自分のウリ、欲望、その先の大事にしているもの」がみつかります。

なぜそれをしたいのか、というその先の目標が別にあったりする場合、目先の目標ばかり追っていても

それだけが叶ったとしても、なんとなく違う気がする・・。ということも起こってきます。

でもその先の目標、本当に大切にしたいものが明確であれば、ぶれることもなく、周りの意見に振り回されることもなく

楽に生きられて、目標へのスピードアップをはかれます。そしてぐるぐる思考から解放されます。

 

やわらか心理学講座」のこのワーク以外の内容は


◇相手がつい話したくなるような聞き方、質問術

◇職場の人間関係、恋愛やパートナーとの関係がちょっと良くなる

黄金のコミュニケーション術

◇自分に自信をつける3つの方法

◇現代風・・女子会あるある「マウンティングの心理」と

ママ友コミュニケーション円滑対応策

◇尽くす女性より小悪魔がモテる訳

みたいなことも取り上げます♪

来月は残1席を残すのみとなりました(^^

 

**********************

ご感想A様

ブログを見てマンツーマンの講座に参加。

自分で仕事(プライベートサロン)を始めたのですが、SNSを見ていても他の人はうまくいっている、

集客出来ているのに、色々やってみても自分はそんなに能力がない、向いていないのかも

と思うようになりました。

ワークを進めていくとそもそもの目的、大事にしたいものがはっきりしたので

今回見つけた特性を伸ばしていくことを考えようと思います。

これまでも考えてはいたけれど答えがでなかったものです。

すごくいいきっかけをいただきました。今回は仕事のことをお題にしてやりましたが

また恋愛編なども自分でやってみます!!!

本当にポジティブになれました。ありがとうございます。

また参加させていただきます。

************************

2017.03.27